インターネット認証のトラブル
(PlayDRMまたはソフト電池)
◆ サポート事例:ソフト電池
 製品アクティベーション時のトラブル
1.リンク先が「ダウンロードコード入力フォーム」で入力出来ない。
2.「無効なダウンロードコードです」と表示される。

1の症状について.
こちらのフォームでリンク先は合っています。
フォームに「半角大文字」でアクティベーションコードを入力してください。

2の症状について.
入力しているコードを使用して既に認証が完了している可能性があります。購入一覧(※要ログイン)のページで作品名が表示されていれば認証済みです。
商品一覧に無い場合は、改めてフォームに「半角大文字」でアクティベーションコードを入力してください。

 製品初回起動時の「ユーザー認証」時のトラブル
1.「ライセンスが購入されていません」と表示される。
2.「エラーが発生しました(100)」と表示される。
3.「ユーザーIDまたはパスワードが間違っています。」と表示される。

1の症状について.
DMMアカウントに製品アクティベーションコードが紐づいておらず、購入済みになっていない可能性があります。認証手順に従ってアクティベーションコードの入力を行い購入手続きを完了してください。この操作はパッケージ版・DL版共通です。

・『百千の定にかわたれし剋』の認証ページはこちら

2の症状について.
ソフト電池ランタイムを最新に更新してください。

・ソフト電池ランタイムプログラムのダウンロード

3の症状について.
DMMアカウントをGoogle、Line、X、FaceBookのアカウントで作成、その後DMMアカウントのパスワードを設定していない可能性があります。
以下のリンク先からDMMアカウントのパスワードを再設定してください。

パスワードの再設定

再設定後、起動時の「ユーザー認証」画面にDMMアカウントに設定したメールアドレスと、再設定したDMMアカウントのパスワードを入力してください。

その他の事象についてはFANZAヘルプセンターも併せてご確認ください。


◆ サポート事例:PlayDRM
1.インターネット認証画面がそもそも出ない。
2.インターネット認証後、起動しても何もでない。
3.ゲームは起動するが、数秒から数十秒後に強制終了する。
4.「起動メニュー」の挙動不具合により、「ゲーム開始」などを選択した際にマイドキュメントのフォルダが開くなど正常に動作しない。

1の症状について.
ご利用のセキュリティソフトにより起動を妨げられている可能性が高いので、インストール先の「PCソフト」のフォルダをセキュリティソフトの例外設定にしてから起動をお試しください。

2・3の症状について.
DirectXが最新の状態ではない可能性やDEP設定により起動が妨げられている可能性が高いので、こちらをご確認ください。

4の症状について.
起動メニューを使用せず、windowsのスタートメニューからゲームや起動時設定を選択してください。



◆ インターネット認証 Q&A
Q.パソコンを買い替えても、ゲームはプレイできますか?
A1.「ライセンス認証の手順」に従って、 再度インターネット認証を行えばプレイ可能です。(PlayDRM)
A2.ソフト電池メーターの会員ツールを使用し、旧PCで電池の預け入れ、新PCで引き出しを行うとライセンスの移動が可能です。(ソフト電池)

Q.ゲームの起動時に毎回インターネット接続が必要ですか?
A.インターネットへ接続が必要なのはライセンス認証時のみで、
認証後はオフラインでもプレイ可能です。(PlayDRM)(ソフト電池)

Q.ゲームの再インストール後に再度のライセンス認証は必要ですか?
A.ゲームをアンインストールしてもライセンス情報はOS内に保持されますので、
ゲームの再インストールでは再度ライセンス認証は発生しません。(PlayDRM)(ソフト電池)

Q.OSのアップデートや、パソコンの修理後にゲームの起動が行えなくなりました。
A.パソコンの環境が変更された時に、ライセンス認証画面が表示されることがあります。 その場合は「ライセンス認証の手順」に従って、 再度インターネット認証を行ってください。(PlayDRM)

Q.「認証台数の上限に達しました」というエラーが表示される。
A.認証台数上限を超えてライセンス認証を行うことは出来ません。
この場合は、ユーザーサポートまでご連絡ください。(PlayDRM)

Q.「WindowsによってPCが保護されました」というエラーが表示される
A.「Windows SmartScreen」機能により ゲームの起動がブロックされているものと思われます。
エラーメッセージ下の「詳細情報]をクリックし、 「実行」ボタンを選択して閲覧をお試しください。(PlayDRM)(ソフト電池)

下記手順にて「WindowsSmartScreen」機能を無効にして閲覧をお試しください。
1.コントロールパネルを開き、「システムとセキュリティ」を選択。
2.「システムとセキュリティ」画面で、「アクション センター」を選択。
3.「アクション センター」画面で、
画面左側の「Windows SmartScreen 設定の変更」を選択。
4.「Windows SmartScreen」画面が表示されるので、
「何もしない(Windows SmartScreenを無効にする)」にチェックをつけて、
「OK」ボタンを選択します。

頁先頭へ戻る


◆ PlayDRM製品にて、インターネット認証画面で
ライセンスキー入力後にゲームが起動しない場合
インターネット認証画面にキーコードを入力し「認証」すると、
通常はすぐにゲームが起動します。少し時間をおいても(1分程度)
ゲームが起動しない場合はインターネット認証とは別の理由によって
ゲームが起動しないことが考えられます。

=原因1=
PCにDirectX10以降がインストールされている場合でも、
ゲームに必要なDirectX9.0cに含まれるファイルが存在していない場合があるため
ゲーム起動に失敗していることが考えられます。

−対処方法1−(PlayDRM)(ソフト電池)
以下の手順に従ってDirectX9.0cをインストールしてください。

[1]任意の場所にフォルダを一つ作成してください。
[2]DVDまたはDLしたファイル内DirectXフォルダ内の
「directx_Jun2010_redist.exe」を 実行してください。
[3]英文での、マイクロソフトのライセンス条項認画面で「YES」をクリック。
[4]ファイルの展開先を聞かれますので「Browse」クリックし、
先ほど作ったフォルダを指定して、「OK」をクリック。
[5]ファイルのコピーが始まります。
終わったら解凍先フォルダ内の「DXSETUP.exe」を実行して下さい。
この先は画面の指示に従ってインストールを進めてください。
DirectXのインストールが終わりましたらPCを再起動し、
ゲームを起動してください。



=原因2=
インターネット認証システムがWindowsのチェックで誤検出される。

−対処方法2−(PlayDRM)
以下の手順に従って設定を変更してください。

[1]スタートメニュー等からコントロールパネルを開きます
[2]システムとセキュリティ>システム>システムの詳細設定を選択し、
「システムのプロパティ」の「詳細設定」タブを開きます
[3]詳細設定>パフォーマンス>データ実行防止を開いてください。
[4]「次に選択するものを除く〜」に
ラジオボタンを切り替えてから「追加」をクリック。
[5]PCソフトのインストール先の
「AGE.EXE」、「start.exe」or「startup.exe」の2ファイルを追加し
「OK」をクリックして閉じます。PCを再起動後にゲームを起動してください。

 上記の手順で不明な点がある場合や、症状が改善しない場合は、お手数ですがユーザーサポートまでお問い合わせください。

頁先頭へ戻る